経営理念の浸透と実現

みなさん

こんにちは。

前回は、経営理念の重要性について話をしました。

経営理念をつくることは重要ですが、経営理念をメンバー全員に浸透し実現していくことが重要です。

ただし、経営理念を浸透し実現することは簡単ではなく、どのようにしていけばいいか悩まれている経営者も多いと思います。

経営理念の浸透と実現

経営理念を浸透し実現するためには、理念を実現するためのストーリーをつくることが重要です。

経営理念を実現するためには、①経営理念を実現し続けるための財務力、②顧客に満足・感動する価値を届ける力、③全社で価値を作り出す力、④社員や組織が成長することが必要です。

理念を実現するためのストーリー

④社員や組織の成長 →(④によって)→ ③全社で価値を作り出す → (③によって)→ ②顧客が満足・感動する価値を届ける (②~④によって)→ ①経営理念を実現し続けるための財務力ができる といったそれぞれの会社にあったストーリーをつくり、全メンバーで共有することが重要です。

共有とともに重要なことは、ストーリーに沿った目標を持って実行することです。

ストーリーに沿った目標について、次回お話をしていきます。

The following two tabs change content below.
出身地:愛知県一宮市
好きな偉人:坂本竜馬
私はお客様である会社様、経営者様、従業員様に本当に幸せになって貰いたいと願っていて、そのためにはやはり「成果を出す」ことが重要です。そして、このお客様への思いと成果が相まって初めて信頼関係ができると思っています。
詳しくは ⇒ プロフィール

最新記事 by 家田 憲二 (全て見る)

ABOUTこの記事をかいた人

出身地:愛知県一宮市
好きな偉人:坂本竜馬
私はお客様である会社様、経営者様、従業員様に本当に幸せになって貰いたいと願っていて、そのためにはやはり「成果を出す」ことが重要です。そして、このお客様への思いと成果が相まって初めて信頼関係ができると思っています。
詳しくは ⇒ プロフィール