価値創造のストーリー

みなさん

こんにちは。

非財務情報と財務情報のつながりの中で、ストーリーが重要になります。

①売上(財務情報)をあげるためには、顧客から選ばれ満足度を高める必要があります(顧客満足度:非財務情報)。

②顧客満足度(非財務情報)を高めるためには、顧客が求めている価値をつくる活動、つまり、提案をする、開発する、良品を安く作るなどの活動が必要になります(提案・開発・良品 いずれも非財務情報)。

③顧客価値を創り出す活動をするためには、スタッフのスキルであったりチームワークが必要です(いずれも非財務情報)。

上記の③→②→①といったストーリーになっていることが、非財務情報を財務情報につなげるうえで重要であり、これを可能とするのが、バランス・スコアカードという管理会計の方法です。

 

The following two tabs change content below.
出身地:愛知県一宮市
好きな偉人:坂本竜馬
私はお客様である会社様、経営者様、従業員様に本当に幸せになって貰いたいと願っていて、そのためにはやはり「成果を出す」ことが重要です。そして、このお客様への思いと成果が相まって初めて信頼関係ができると思っています。
詳しくは ⇒ プロフィール

最新記事 by 家田 憲二 (全て見る)

ABOUTこの記事をかいた人

出身地:愛知県一宮市
好きな偉人:坂本竜馬
私はお客様である会社様、経営者様、従業員様に本当に幸せになって貰いたいと願っていて、そのためにはやはり「成果を出す」ことが重要です。そして、このお客様への思いと成果が相まって初めて信頼関係ができると思っています。
詳しくは ⇒ プロフィール